がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.3】我慢と耐える

f:id:BIRIKE:20200424023612j:image

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

 

ってくらい体が痛いです、カネコングです(真顔)

 

1日目で初心者が無理するとヤバいって誰かが言ってた気がします。

 

この3日間はダンベルカールとプッシュアップバーを使ってのトレーニングだったので主に上半身が死んでます。

 

筋肉痛は成長するために避けては通れない道なので仕方ないですね。

この痛みが治まる頃には変化があると思うので楽しみですが・・・

 

ぶっちゃけ筋トレは体がノって来るまでしんどいし辛いです。

 

ギターなんかも同じで練習しても弾けないフレーズがあったり

全く曲作りが進まないときは、ギターで窓を割りたくなりますが

 

この辛い時を

『我慢』と捉えるか、『耐える』とするかで今後の継続に影響する気がします。

 

我慢と耐える、同じ意味にも聞こえますが若干違う気がして

 

我慢は一人主体、ストレスが溜まる、ネガティブ、目的地、ゴールがない。

 

耐えるは誰かの為に、もしくは自分の為に、目的地、ゴールがあるのでポジティブに考える事が出来る。

 

 

もしかしたら意味間違ってるかもしれませんが、考え方一つ、自分がどこに向かっているのかしっかり設定しているだけで継続しやすくなるかもしれませんね。

 

 

『耐える』を乗り越えると

弾けない曲が弾けるようになったり

筋トレでバンプアップして筋肉が張ってくると何とも言えない気持ちよさがあります。

 

この『気持ちよさ』はホルモンの影響だとか、セロトニンがどうのこうのとか

難しい理由も恐らくありますが、結局のところ『達成感』だと思います。

 

 

 

筋トレをしている人も目標は様々あります。

  • 誰かに認められたい
  • 自信をつけたい
  • 生きる気力が欲しい
  • がちむちになりたい(勇者)
  • スリムになりたい(女性)
  • ブロリーになりたい
  • ウホホンホウホホホウッ!!(モテたい)
  • 体型がコンプレックス

 

僕もその内の一人なわけですが

 

 

①耐える

 ↓

②達成(ちょっとした褒美)

 ↓

③達成感

 ↓

④自信(自己肯定感)

 ↓

①~④繰り返し

 ↓

⑤目標達成

 

最終的に目標達成するまでの

道のり(①~④)は、人それぞれ目標が違くても

達成感がヒントになりそうですね。

 

とは言え、目的がハッキリしていても

やる気がでない日もある。

 

そんな日は②で達成できたら

『ちょっとした褒美』を自分に与えると良いと思います。

 

RPGでボスを倒して得られる宝箱が

最終的な目標達成だとする。

 

『ちょっとした褒美』は

ボス部屋に辿り着く道中で見つかる宝箱みたいなイメージですかね。

 

ちょっとしたというのが重要で

 

例えば筋トレをしていて

終わった後に毎回ピザ食ってたら本末転倒というかHENTAI過ぎますよね?w

 

 

本当にささやか、且つ自分が好きな物、あるいは事

 

好きな映画観るとか

コーラをコップ一杯だけ飲むとか

 

チョコをチョコっととか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね♥

 

 

 

 

 

 

 

 

≪まとめ≫

 

  1. それは『我慢』なのか『耐える』行為なのか考える
  2. 『耐える』ための目標、目的地を決める
  3. 達成した時、自分にささやかな褒美を

 

 

とにかく今は筋肉痛がアレなので

明日は下半身メインで行こうと思います。

 

あと、筋トレが捗る映画が

色々とあるそうなので

観る前の予想と

観た後の感想を書いてみようかなと。

 

 

それでは今日も筋トレと現実に耐えて頑張ろう。

 

 

じゃぁあなあ!!