がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.2】縛りプレイ

f:id:BIRIKE:20200418234148j:plain

まいどっ!

カネコングです。

 

 

どうやら2日目はクリアのようですね...

この勢いを保ちたい。

 

今日はLv.99の、

いや...限界を超えた

 

Lv.100の勇者を目指すためのルール設定をしていく。

 

 

 

 

《がちむち勇者ルール、目標》

 

①水を毎日2リットル飲む

 

人間の体の6~7割は水分で出来ているそうで(赤ちゃんは9割)

僕はだいたい朝起きたら500㎖ぐらい飲んでますが

めっちゃウ〇コ行きたくなります。(便通が良くなる)

単純に水を飲んでデトックスすると、腸内がスッキリするので怠さも抜ける。

 

当然ながら筋肉も水を含んでおり、水不足になると必要な栄養も届かない。

人が生きていく上で欠かせないは酸素、栄養、そして水があるわけですが

これらの指標となる

 

『3,3,3の法則』というのがあります。

酸素が無ければ3分

水が無ければ3日

栄養が無ければ3ヶ月で死に至るというもの。

 

若干人によって違うと思いますがいずれにせよ試したくはないw

それだけ水は大切って事ですよね。

エナジードリンクよりエナジードリンクしてると思います(?)

 

 

②酒は週に1度まで

 

去年辺りから妙に酒が、特にビールが美味しく感じるようになって

最近じゃ2日に一回は飲むようになった・・・

 

お察しの通り筋トレと相性が悪く、

テストステロン(良い男性ホルモン)の分泌を抑制して筋肉の付きが悪くなります。

 

いきなり飲めなくなると

ストレス掛かってむしろ悪そうなので

完全に断酒ではなく

週に1回の楽しみにしました。

 

 

昼夜逆転を治す

 

『睡眠不足が筋肉の成長を妨げるのはなんとなく分かる、でもしっかり寝てるなら逆転しても大丈夫なのでは?』

 

たしかにそうかもしれない。

ですが、友達と会うときは昼間、事務所のミーティングも昼、ライブも昼間から。

基本的に重要な日はいつも昼間なので

 

常に寝不足

 ↓

本領発揮出来ない

 ↓

結果が出せない

 ↓

筋肉付かない

 

少し強引ですが、結果的に見ると筋肉の話になりますw

 

現在コロナで自粛中、強制的に休みがある今が昼夜逆転を治すチャンスだと考えてます。

色々と方法は試しましたが

これが中々難しく手を焼いてます。

昼夜逆転を治した方がいたらシェアして貰えると嬉しいです。

 

 

④就寝3時間前からは何も食べない

 

要は胃の中に何も無い状態で寝るって事ですね。

 

これにも色々理由がありますが

胃に食べ物がまだ残っている状態で寝る場合、

 

胃は消化にエネルギーを使っているので

眠るためのエネルギー(眠エネルギー)に転換されず

浅い眠りになるからです。

 

僕はこれに関しては割と今まで実践出来ていたので

3時間はあくまで目安で捉えて、いつもよりハングリーな状態で寝るように意識します。

 

マジで腹減りすぎてヤバい時は

オニオンスープとか

温かい汁物、胃にあまり負担が掛からないものが良いと思いますよ。

 

とにかくシンプルですが

胃を空にして寝て起きて、①の水を飲むのを組み合わせるとクッソ体調良くなるので

ハナクッソオススメです!!

 

 

 

《まとめ》

 

取り敢えずは4つのルール設定をしました。

これから筋トレして日数が経つとまた追加するかも。

 

筋トレというまだ良く理解を深めていない世界で、まずは

自分なりのルールで、自由にやっていきます

 

どんなに自由と言われているゲームでも

『そのゲームシステムの中でのルール』はしっかりありますよね?

 

村人Aが定型分を卒業して

饒舌な世間話を延々と繰り返し始めたり、いきなりスキルMAXの最強装備で始まったりはしないと思います。(基本的には←)

 

そして地道に雑魚を倒してレベルアップしていき、遂に倒せない敵が出て来たら

 

『武器はどうするか?』

『防具は?』

『スキルはどうする?』

 

など、決められたルール(システム)の中でより強い敵を倒していきます。

 

この、敵を倒し経験値を得て成長する、というのは手軽に『前に進んでる感』が得られるので楽しいですよね。

僕も大好きですがこれは飽くまでもゲームの話。

 

 

現実で『前に進んでる感』を出すには

色んな意味で自分の体を動かしていくほか道がないみたいです。

 

あなたも何かやりたい事、ヤリたい事などあればすぐに始める、というより

始めかけてみてください。(助走をつけるイメージ)

 

 

僕の例は

 

  • 筋トレがめんどくさい⇒とりあえずダンベルを持つだけ
  • ブログ書くのめんどくさい⇒とりあえずPCの電源だけつける
  • 曲が出来ない⇒とりあえずギターを手に取る

 

 

毎日体調にもバイオリズムがあるので

必ずしも上手く行くわけではないですが

キッカケは作れるので

 

は勢い!

 

 

 

それじゃ股な!