がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.36】鋼の自制心

f:id:BIRIKE:20200601014005j:image

まいどっ!

カネコングです。

 

『自制心』

その名の通り

自身を制する心です。

 

自分の理想の未来に対して、

邪魔になる足かせや誘惑に耐え、やるべき事や、やりたい事をすぐに実行できる。

 

要は、自分が"本当に"やりたい事をやる為に必要な力です

 

僕はかなり自制心が不安定で、

すぐに行動する時もあれば、後回しにしてしまう事もあります。

 

『あなたは平日と休日、

どちらが有意義な1日でしょうか?』

 

普通に考えれば

自由な時間が多い休日だと思いますが、

僕は意外と"平日"です。

 

休日はとにかく暇で、中々1日に火が着きにくく、

ベットでゴロゴロしたりゲームをやりがちです。

(厳密にはやる事はあるので暇ではない)

 

平日は確かに時間が取れません。

筋トレをしたりブログも書くので、

全部やろうとすると本当に難しいです。

 

ですが、自由な時間が少ない平日は

『限られた時間』しか無いので

むしろ残った時間で何をやるかしっかり考えられます。

仕事やバイト等は大抵決まった時間に出勤するので

勝手に時間管理を意識しているのがデカいです。

 

休日は人に会う予定や、出掛ける予定もないと

自分で1日を決める事になります。

もちろん、

しっかり自分で

タイムマネジメント出来る方は良いと思いますが

ふかふかのベッドにゲームや漫画、

部屋は『誘惑』だらけです。

 

人に会う予定も無い場合

第3者も絡んで来ず、時間に追われる事も無いので

せっかく自分で立てた予定も

大きく脱線して、一瞬で崩れる可能性があります。

 

一番手っ取り早いのは『誘惑』になるものを消す事です。(ベッド燃やせと言ってる訳ではありませんw)

 

休日にダラダラするのは

別に悪いことだとは思いませんが、

やるべき事が出来ない人は

無理矢理にでも外に出てランニングしたり、1日を部屋の掃除で始めてみるのもアリかもしれませんね。

 

通常の筋トレでも良いですが、全身を使う有酸素運動の方がスッキリするのでオススメです。

僕も休みの日には取り入れようと思います。

 

それではまた

 

じゃあぁなあぁ!!!