がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.12】 免疫力について

 f:id:BIRIKE:20200506200232j:image

まいどっ!

カネコングです。

 

今日は『免疫力』についてお話します。

 

昨今のコロナ禍の中、地震が頻発しています。

511や南海トラフなど色々騒がれているみたいですね。

都市伝説は半信半疑ですが

今この状況で大地震が起こる、という最悪のケースを考え、出来る事はしておく。

 

物理的な怪我はどうにも出来ませんが、

体調を崩しにくくする事は可能ですからね。

 

 

《免疫力の上げ方》

 

免疫に関しては100%研究が進んでいる訳では無いないので、確証は必ずしもないですが

基本はシンプルに、しっかり食べて、寝て、運動する事、もっと言うとストレスを溜めない事です。

 

現代社会でストレスを溜めないように

生きるのはクッソ難しいと思うので

質の良い、食事睡眠筋トレの3つでストレスの耐性をつけていきましょう。

 

そして免疫力の70%は腸内で作られているので、

腸内がキレイか否かで体調も左右されます。

 

適度に運動して汗をかいたり、水を沢山飲んでデトックスすれば、腸内環境も整います。

 

もう少し免疫に関して紐とくと、

そもそも人間には3つの防御があります

 

  1. 皮膚(物理的)
  2. 白血球(自然免疫)
  3. 免疫グロブリン(抗体、キラーT細胞)

 

なんか化学の授業みたいになってきましたw

 

まずは皮膚ですね。

ウイルスの侵入を鼻や眼、口以外から物理的に防ぎます。解決策は当然、手洗いうがいですね。

 

白血球は身体に入ってきた

細菌を殺してくれるやつで、(はたらく細胞を観よう)

最近の研究結果でビタミンd3が機能を高めるため有効だそうです。

f:id:BIRIKE:20200506175515j:image

ビタミンd3は免疫を調節してくれます。

鮭などの魚介類、日光浴でも摂取出来ますが、今の時期は外に出れないので大切です。

太陽の出が少ないフィンランドでは、必須のようです。

 

 

最後に免疫グロブリン、難しい名前なので抗体の方がしっくりきますかね?

自分の体で作られるので、腸内環境を整える必要があります。

以外と知られていないですが

小麦があまり良くなくて、腸壁の膜(バリア)を壊してしまう働きがあるそうです。

オススメは

皆さんご存知乳酸菌、オメガ3酸、プロバイオティクス、少し高いですがサプリで摂ってみるのも良いと思います。

 

 

《まとめ》

  • コロナ、地震災害、いつ死ぬか分からない不安な状況な時こそ食事睡眠筋トレ
  • ストレスを溜めない努力、工夫を考える
  • 腸内環境を整える
  • 3つの防御をすべて平均的に高めていく

 

 

今回はコロナ対策みたいな感じでしたが、

地震などの自然災害には絶対に勝てないので

直ぐに逃げられるくらいの準備はしておきましょう!

 

 

 

それでは、また

 

 

 

 

じゃあぁなあぁ!!!