がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.26】ポイトレ

f:id:BIRIKE:20200521004222j:image

まいどっ!

 

カネコングです。

 

本日はポイトレについて話します。

 

『ハァン?ポイトレって何?』

 

多分聞いたことがないと思います(今考えた)

 

『ポイントトレーニング』、略してポイトレです。

これは具体的な筋トレの仕方というより、考え方になります。

 

あなたは筋トレをしてがちむちになりたい、ダイエットで痩せたい、資格に合格したい、大会で優勝したい等、

何かゴールや目標を立てた時にまず何をするでしょうか?

 

僕は『リサーチ』です。

 

カッコよく言ってますけど大半の方は同じだと思いますw

 

リサーチ、筋トレを例に出せば

まず、ネットでトレーニングの方法、筋トレのメリットを検索したり、本を買って調べる人もいるかと思います。

始まる前の下準備が『リサーチ』です。

 

リサーチを終えたら

次にその情報を『インプット』していきます。

ここが一番重要なことで、

結構本気で、ヤルキマンマングローブな人程上手く行かない、続かない印象です。

 

なぜ続かないのか?

 

シンプルに

全部やろうとするからです。

 

例えば『健康』を題にしても、

筋トレやってヨガやって、瞑想したり、おっぱい飲んでねんねしてるほど全部やってる余裕は無いですよねw

仮に全部やってるとして、健康的かどうかはその人によって違います。

 

特に本はお金を払っているので、

全部読んで元を取らないと損。

全部読まないと健康にはなれない。

など、

謎の思い込みや使命感があります。

 

ここで大事なのは

リサーチして得た情報が自分に合っているかどうか、最終的なゴールがルートに沿って載っているかどうかです。

 

インターネットの情報、本の情報は全て1人の人、又は複数の人間が書いてます。

僕もyouも同じ人間ですが、考え方、価値観、合うもの、合わないもの、沢山あります。

 

エライ人が書いた本だったしとしても、それが自分に合うとは限りません。

 

ポイントだけで良いです。』

 

ネットで得た情報も

『これなら俺でも出来る!』

『これだったらワクワクしながら続けられる!』

全部は実践しないことです。

次第に何も面白く無くなり、挫折します(体験済)

 

本は自分が良いと思うところだけ吸収、

重要なとこには線を引くか、なんなら破ってノートに挟んでみても良いと思います。

買ったからといって本に囚われてはいけない。

 

 

《まとめ》

  • 全部やろうとは思わない
    参考にしたい部分だけで良い
  • 本は自分自身に取り入れたいことだけをピックアップ
  • 取り入れた後の自分をイメージしてワクワクしながらやる

 

 

昔、学生時代を思い返すと

勉強は全部出来なきゃ優秀じゃないみたいな風潮があった気がします。

恐らくそれが深い部分に残ってしまい、

『全部やらないとダメ』になってるのかもですね(知らんけど)

 

皆さんも全部をやろうとせず

ポイントだけ押さえて、勉強や何か達成したいことに挑戦してみて下さい。

きっと前よりも楽しくなると思います。

 

それではまた

 

じゃあぁなあぁ!!!