がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.19】お前のがちむちタイム

f:id:BIRIKE:20200513232306j:image

まいどっ!

カネコングです。

 

筋トレを1日2回に分けてやってみて

体感的に集中できる時間帯、パンプアップが微妙な時間帯が大雑把にわかるようになりました。

 

僕はいつも朝(昼)起きて30〜40分後から一回、

夕(夜)あたりにもう一回と、筋トレをしていて

最低でも5時間はインターバルを空けています。

 

朝、起きてすぐに始める筋トレは

1日の始まりをテンション上げて、スッキリとした気分でスタート出来るのがメリットですね。

 

デメリットと言えば、まだ筋肉が固まっていて

パンプアップが弱かったり、中々セットが繋がらずすぐにバテやすいと感じました。

 

逆に夕方は身体がほぐれていて

負荷が掛かりやすく、朝よりも集中力があった気がします。

朝の方が集中できる人もいるかと思うので、これは個人差ですがw

 

筋肉痛がくるように

筋トレを一日二回にしたわけですが、

結果的に正解でした。

 

《朝》

軽い筋トレ

余力はある

やる気向上

シャキッと目覚める

《夕》

重い筋トレ

適度な疲労

スッと眠りにつける

 

 

朝から筋トレをやり過ぎると

むしろ夜疲れて出来なくなる

可能性マックスなので、

あくまでも朝トレは良いスタートを切るため、

夜は朝トレで足りなかった部分を補っていくスタイルです。

 

 

そうは言っても

毎日1日二回も筋トレやるのは体力的、時間的にも余裕がない場合があるので、

休みの日だけ2回やってみたり、普段あまり鍛えてない箇所であれば1回でも良いと思います。

 

 

あと夜に筋トレして、プロテインを飲んだら

その後ビールを飲もうという気も無くなるので

禁酒をしている方は夜がオススメですね。

 

皆さんも自分に合った"がちむちタイム"探してみて下さい!

 

それではまた

 

 

じゃあぁなあぁ!!!