がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.29】相棒

f:id:BIRIKE:20200525005033j:image

まいどっ!

カネコングです。

 

今日は、がちむち御用達、

"プロテイン"について

 

いま一度まとめていきたいと思います。

 

 

プロテインとは?

 

そもそもプロテインとは何か、

プロテインたんぱく質です。

 

脂質、糖質に並び、三大栄養素の一つがたんぱく質となります。

 

 

プロテインが何故必要なの?

 

プロテインは筋肉をつけるため。

 

間違ってはいないのですが、実はそれだけの役割ではないです。

人間の体の半分以上が水、

残りの約20%はたんぱく質が占めています。

 

筋肉以外にも

髪、爪、臓器に至るまでを作る、

『人間であるために必要な栄養素です。』

 

プロテインは太るのか?

 

一般的に日本でのプロテインの風潮は

『マッチョが飲む物』とされているので

がちむちになる、太ると思われがちですが、

飲むだけで太る事はまず無いですww

 

僕自身1か月プロテインを飲んできましたが

体は締まっても、大きく体重が変わることは一切ありませんでした。

 

フライドチキン等の

肉類はたんぱく質が豊富ですが、

同時に脂質もお化けです。

プロテインを飲んで太る場合、他の食が影響してる可能性があります。

 

 

オススメのプロテイン

 

1番ポピュラーなのは、『ホエイプロテイン

 

ホエイプロテイン

牛乳が原料になっている動物性のプロテインで、

吸収が早いのでオンシーズンに向いてます。

迷ったらまずこれで間違いないです。

 

強いてオススメを挙げるなら

usdaが着いてる物が良いです。

 

f:id:BIRIKE:20200525003850j:image

アメリカの農産省に

オーガニック商品と認められた証です。

 

海外もですが、日本のプロテインは添加物が入っている物もあるので、筋トレ大国アメリカのプロテインが良いと思います。

 

勿論usdaマークが無いから体に悪いということはないですが、後ろの成分表を見たりしながら決める事をオススメします。

 

ホエイプロテイン以外にも

大豆のソイプロテイン

エンドウ豆のピープロテイン、

卵のエッグプロテインに至るまで様々あります。

 

ソイプロテイン等の植物性プロテイン

吸収が緩やかなので、オフシーズンに良いかもしれません。

ホエイプロテインは乳糖を含んでいるので

お腹が緩くなる人は

植物性プロテインを試すと良いでしょう。

 

 

それではまた

 

 

じゃあぁなあぁ!!!