がちむち勇者カネコング

Lv.1から始める筋トレ日記

【Lv.28】自分を変える方法

f:id:BIRIKE:20200523023512j:image

まいどっ!

カネコングです。

 

今日は『自分を変える方法』を話します。

 

この記事を読んで下さるあなたは少なからず

変わりたいと願う人だと思いますが、

現状に満足している人には価値がない話になりますw

 

僕自身、まだなりたい自分に成れたわけでもなく、模索中です。

あまり偉そうなことは言えませんが、

実際のところ、本当はみんな

『自分の変え方』自体は知っていると思います。

 

知ってはいるけどそれを

見て見ないふりをしているか、

自分自身でブレーキを掛けてしまっている場合が多いです(僕も)

 

単純に自分を変えるには

『いつもの自分と

違うことをする』だけです

 

陰キャだけど本当は陽キャになりたい

陽キャ共が集まりそうな店、クラブや、サークルに入ってみる。

 

 

 

ネガティブな思考を治したい

睡眠や食事、運動を見直す。

何が自分をネガティブにしているか考える。

ポジティブな人の行動を真似る。

 

 

 

ムキムキになりたい。

いつもはしていなかった筋トレをする

以前は大好きだった

ピ○ポテトもゴミ箱に潜影蛇手。

 

 

 

どうでしょう、めちゃくちゃシンプルですよね?w

 

 

 

ならばどうして変われないのか?

 

 

 

①居心地が悪い

 

例えば、陽キャになりたいのなら

まず陽キャグループの輪に入りますが、

今までが陰キャだったので趣味思考行動全てにおいて話が合わない可能性もあります。

よって居心地が悪く、変わる事を辞めます。

 

 

②周りと自分を比べてしまう

 

Twitter、インスタ、

SNSが発展して人生うまく行っている(風)人の投稿ばかりが増えて、どうしても無意識で人と比べがちになってます。

大勢の上手くいっている(風)な人達を比べすぎると自分の自信が余計に無くなり挫折します。

 

SNSは自分を良く見せるツールなので

80%ぐらいは実際は大したことないと思っときましょう(失礼)

 

③違う自分になる恐怖

 

結構矛盾しますよね。

なりたい自分になるのに恐れるというw

 

人が習慣を変えて、違う自分になろうとする時

 

ホメオスタシス

 

という生物に備わっている機能が働きます。

ドラクエの呪文か何かに聞こえますね。

 

正式に言えば、

『恒常性維持機能』の事。

これだと相当分かりづらいですが

要は、

いつもの自分を保とうとする、違う事をすると

元の状態に無意識で戻そうとしてくる脳の機能です。

 

めちゃくちゃ厄介ですが、

汗を流して体内の温度を一定に保つ。

 

これもホメオスタシスの機能なので

生命維持にも必要な、大切な機能だそうです。

 

 

 

 

 

 

これらを踏まえた上で

自分を変える鍵になる物が2つあります,

 

 

 

それが

『環境』

そして

『人間関係』

です。

 

よく『上手くいかないのを環境のせいにするな!』

というフレーズを聞きますが、バチコリ大切だと突っ込みたくなります。

もちろん環境だけが良くてもダメなんですけどね。

 

一つ一つ説明して行きます。

 

《環境》

例えば自分の部屋、

『俺は今日から東大を目指すぜ!』

となった時に

 

お菓子の山、大好きなマンガが山積み、

 

スマホからはひっきりなしに

ハマっているゲームの

『スタミナが溜まりました!』通知ばかりでは

とても勉強どころでは無いと思いますw

 

なりたい自分像にもよりますが、

身を置く環境に『誘惑』が多いと

中々変われません。

 

『環境』と一言でいっても

いきなり新築に引っ越したり、仕事を変えるのも難しい場合、まずは自分の手の届く範囲で良いです。

 

 

《人間関係》

『類は友を呼ぶ』

有名ですよね。

 

一般的に、近しい周りの5人の平均が自分と言われています。

ヤンキーにはヤンキーが集まり

億万長者には億万長者、陽キャには陽キャが集まります。

 

自分がプレイボーイになりたくても、周りがチェリーボーイだけだと、中々難しいと思いますw

 

プレイボーイになりたいからといって

今までの友達を

バッサリ切れというわけでは無いです。

裏を返せば

付き合う人を変える事で自分が変わる、

自分が変わる事で周りの人も変わる可能性があるという事です。

僕はプレイボーイになりたくありません。

 

 

 

 

 

 

《まとめ》

  • 自分を変えるには、いつもの自分がやらないことをする
  • なりたい自分になるための『環境』を整える(手の届く範囲から)
  • 付き合う人を変える

 

 

僕自身は人間関係が

1番大切だと思っています。(苦手)

 

もし仮に僕がゴールドジムに通い始めたら

周りはがちむちしか居ないと思うので、

『あれ?俺ももしかしてがちむちなんじゃね?』、

と良い勘違いを起こしそうですw

 

今までの友達は今まで通り

付き合いを大切にしますが、(そもそも少ない)

たまには『居心地の悪い所』にも突っ込むよう頑張ります。

 

 

それではまた

 

 

じゃあぁなあぁ!!!